名医がお薦めする!とはいえ、そんな奇抜な変わったメニューではない事は、一般家庭から視て安心のするところだなと思います。
しかし、視ると、え?コレがそうなの?という意外性はありますよ。
見るからに太りそう・・・とか、カロリー多そう・・・とか、逆効果だと真っ先に思いそうなメニューもあります。
頭が良くなりたかったらカレ…
続きを読むread more
バナナ、玄米、豆腐・・・というと、どれも身近に普通にある食材。
まぁ、玄米は、普段なかなか主食にしている家庭は少ないかも知れないですが、健康通の方々の中には1日の内の朝だけとか、夜だけとか、ポイント的に取り入れている方も居られるかもしれないですね。
バナナを冷凍にして食するなんていうのは、わりと普段から試されている方…
続きを読むread more
血糖値の改善で困り悩んでいる人は結構多いでしょうね。
衣食住に困らない、発展した現代では、糖尿病はもはや現代病の一つと言われて久しいですし。
食後の血糖値を気にしている人、血糖値をコントロールしたいと切望している人はま~多いでしょう。
そんな方々には、秘策と言えそうな食材が公表されました。それも、公表したのはプロのお医…
続きを読むread more
便秘に悩む方々は男女問わず多く居られる事でしょうし、悩んでいる方は本気で苦しんでいる事でしょう。
便秘改善と言えば、食物繊維、乳酸菌、ビフィズス菌、腸内環境、運動に水分・・・と、様々な改善方法はありますが、当方も、こうじ水なるものの存在は知らず、知識的にノーマーク状態でした。
「こうじ」ですから米から採れる成分で身近…
続きを読むread more
年をとってくると、若い頃と比べていっぱい食べられるなくなる人は多い事でしょう。
当方は、もぅ中年ですが、食べる量は、成人女性の平均的な量の7~8割程度かなと思える程度の量です。
それでも、将来、老後になってこの少食状態が何らか影響を及ぼして来るのではないか?と一縷の不安があるほどです。
以前、PC関連製品のお客様サポー…
続きを読むread more
人生100年時代です。
そう言われる様になり、医療がどんどん発達して、健康情報が次々に刷新などされてきて、癌などもその分類によっては不治の病では無くなってきた時代でしょう。
2019年は元号も新しくなり、時代も先進してくる事でしょうし、来年2020年はいよいよ東京オリンピックがやってきます。
そんな、医療も健康も人…
続きを読むread more
今や、乳がんという病気は、定期検診と早期発見によって、癌と言えど、かなり高い確率で助かる病気となって来ております。
マンモグラフィーというと、痛いというイメージがあるでしょう。乳房を挟み込んで押しつぶさるその際の衝撃がそう思わせるのだろうと思われます。
映像の中で紹介されているマンモグラフィーは、痛みもそうなさそうだと紹…
続きを読むread more
NHK・おかあさんといっしょ、の10代目の体操のお兄さんで有名なひろみちお兄さん。
そのひろみちお兄さんも早50歳。
50歳になったのを節目に大腸がん検査に挑戦します。
大腸がん検査の最大の難関は、下剤を何十分もかけて大量に飲む事でしょう。これがなかなか結構辛いもんです。
ひろみちお兄さんが行ったのは、お尻か…
続きを読むread more
手術支援ロボット、ダヴィンチ。
最先端で高性能で何でも出来ちゃうんじゃないの?というイメージがあります。
その最大の強みは遠隔操作が出来る!という事だろうと想像します。
最近では、ダヴィンチと聞いても「何?」と、ピンと来ない人もいるかも知れませんね。
近隣の総合病院でも、CTスキャンやMRI撮像装置の様にはなかな…
続きを読むread more